忍者ブログ

フォロ・ブログ

フリースクール・フォロの活動のようすを、できるかぎりマメに更新していきます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、期待と不安の入り交じる中お伝えした
流しそうめん企画・・・6月1日は
いよいよ本番でした!


そうめんの具は、錦糸たまご、キュウリ、ちくわと、
スタンダードでありながら最強の組み合わせ。
錦糸たまご初挑戦の子どもたちも、一生懸命作っています。




包丁はあまり慣れていないかな?という感じの子も
ちょっと教えてもらえばこの通り!飲み込み早すぎです。


食べ盛りのフォロの子達にそうめんだけでは足りないかと、
おにぎりも作ります。
ごはんが熱すぎて、握りながらフォロ中を駆け回る彼ら。
この姿、フォロでおなじみAKBのフォーチュンクッキーを
踊っているようにも見えるような・・・?


気になる流しそうめんマシーンも、この通り完成!
お水だけ流してのテストでは成功しましたが、
はたしてそうめんは上手に流れるのでしょうか・・・!?

次回、流しそうめん3部作、完結編!
まだ5月ですが、
最近かなり暑くなってきましたね。
これからの時期、おいしいものや楽しいこと、
みなさんなら何を思い浮かべますか?


そう、流しそうめんですね。


流しそうめんといえば竹・・・
ですがさすがに竹は手に入れるのも
加工するのもかなり大変そうです。

「大きなたらいの中でぐるぐる回す」
「人がそうめんを持って流れる」
「そうめんを食べる側が流れる」など
いろんな案が浮かんでは消え・・・
行きついたところはペットボトル!



ペットボトルの上下を切り落として、縦半分に切り
それをつなげれば、流しそうめんのレーンが出来上がり!


必死の作業中に、さりげなさすぎる変顔。


ちゃんと流れるかテスト。
お水は全然もれずに流れるんですが、
とりあえずの土台が、ポットやおもちゃの樽と、超不安定。
というか、なんか本番に採用されそうな勢いです。
「もっと長いのがいい!」という意見も出たりと、
もうひとがんばり改良が必要かもしれません。

ちなみに予定では2日後の6月1日に流しそうめん本番。
はたして無事流れるんでしょうか!?
7月28日、火曜日。
この日のフォロのお昼ごはんは、
いつもとちょっと違って、メンバーの手作りでした!

メニューは、H君の発案でカレー。
真夏に、男たちの手作りカレーとは、
何かを期待してしまいます。


今回、主力はH君とW君。
料理好きでこだわり派の2人。
手際よく進めていってくれています。
しかもなんだか、フォロで料理をし始めたころより、
包丁さばきが上達しているような・・・?

それもそのはず。彼ら、家でも料理研究しているそうです。
いい旦那さんになりそうですね~。


ていねいにルーを溶かして、できあがり!
しかも今回、とろみをつけるために
すり下ろしたジャガイモも入れるという工夫っぷり。
スタッフもおうちで試してみたくなりました。



食べる!


食べる!!


おかわりもして・・・


また食べる!!!

ちょっと作りすぎたかなぁと思ってましたが、
きれいに食べきってくれました!

がんばって作ったカレーは、みんなにも大好評☆
作ってもらうごはんもおいしいですが、
たまにはこういうのもいいですね♪
ごちそうさまでした!

プロフィール

HN:
フリースクール・フォロ
性別:
非公開
自己紹介:
フリースクール・フォロは、大阪市にある学校外の子どもたちの居場所です。学校が苦しい子どもたちは年々増えています。学校と家庭以外の第三の居場所は、子どもの命を守るためにも切実に必要です。「フォロ」の意味は古代ローマの広場、フォーラムの語源となったものです。学校に行かないことを否定されず、子どもたちが集い、交流し、さまざまなものをいっしょに創造していきたいと思っています。

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

AD

PR
| HOME Next >>
Copyright ©  -- フォロ・ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]