フォロ・ブログ
フリースクール・フォロの活動のようすを、できるかぎりマメに更新していきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
お待たせしました!
青春18きっぷ企画、今回は旅のメイン、電車編です。

これからの旅にわくわくしながら、大阪を出発するところです。

都会では見かけない、電車のドアの開け閉めボタン。
エアコンの節電とかのためでしょうか。
あまり遊びで押しまくってはいけないとは思いますが・・・

まぁ、ちょっとくらい遊んでみたくもなりますね。
外を見に行っている間に閉め出されそうになるWくん。

駅を通過する貨物車を撮影するマニア達。
スピード感のある写真が撮れそうです。

他の地方に行くと、珍しい形やかっこいい電車がいろいろ走ってます。
ひとつひとつ写真に納めたくなるのも確かです。

また、ゆっくりのんびり移動の時間を過ごせるのも、
この18きっぷの魅力の一つ。
手前のY君が読んでいるのは、最近ハマッているマージャンの本。

こちらは、撮った電車の写真を元に絵を描くWくん。
それぞれ優雅な時間の使い方です。
今回の参加メンバーは特に普段から芸術的センスが光る人が揃ってました。

そしていよいよ九州上陸!
目的の一つであった、門司港駅での写真撮影。
残念ながら、一番見たかった駅舎は工事中のため
カバーで覆われていましたが、いろいろおもしろい物が展示してあります。

「安全の鐘」をならすRくん。
門司港駅はレトロでおしゃれな感じの駅でした。

そして、大阪を出発して12時間。
ようやく着きました、博多駅!
キレイにライトアップされていて、かなり長旅だったものの
夜に到着できてコレが見られたのは良かったかもですね。
続きは【電車編②】で!!
青春18きっぷ企画、今回は旅のメイン、電車編です。

これからの旅にわくわくしながら、大阪を出発するところです。

都会では見かけない、電車のドアの開け閉めボタン。
エアコンの節電とかのためでしょうか。
あまり遊びで押しまくってはいけないとは思いますが・・・

まぁ、ちょっとくらい遊んでみたくもなりますね。
外を見に行っている間に閉め出されそうになるWくん。

駅を通過する貨物車を撮影するマニア達。
スピード感のある写真が撮れそうです。

他の地方に行くと、珍しい形やかっこいい電車がいろいろ走ってます。
ひとつひとつ写真に納めたくなるのも確かです。

また、ゆっくりのんびり移動の時間を過ごせるのも、
この18きっぷの魅力の一つ。
手前のY君が読んでいるのは、最近ハマッているマージャンの本。

こちらは、撮った電車の写真を元に絵を描くWくん。
それぞれ優雅な時間の使い方です。
今回の参加メンバーは特に普段から芸術的センスが光る人が揃ってました。

そしていよいよ九州上陸!
目的の一つであった、門司港駅での写真撮影。
残念ながら、一番見たかった駅舎は工事中のため
カバーで覆われていましたが、いろいろおもしろい物が展示してあります。

「安全の鐘」をならすRくん。
門司港駅はレトロでおしゃれな感じの駅でした。

そして、大阪を出発して12時間。
ようやく着きました、博多駅!
キレイにライトアップされていて、かなり長旅だったものの
夜に到着できてコレが見られたのは良かったかもですね。
続きは【電車編②】で!!

むか~しむかし、6月1日というから、かれこれ3ヶ月前、フォロ祭りというものがあったとさ(ブログ遅っ!!)
・・・
さ、気を取り直して、写真1枚目、Wくんが「ウェルカム」看板をドアに貼ってくれています。

室内準備、上はビンゴ大会の看板(Hくん)、下左はスタッフHがKちゃんと作った手作り手芸品販売コーナーを設置中。
さあ、始まりました。

こちらフリーマーケットスペースでの野菜販売。Wくん、買っているのでしょうか。販売者はボランティアでフォロの監事のYさんです。Yさんの野菜はおいしいですよ~ 田辺大根では受賞もしたとか。

ビンゴカード販売中。Yくん、ビンゴカードを見て、、なぜ笑っているw

こちらいきなりですがビンゴ大会中。後ろ姿から皆の緊張感がw

こちらフリーマーケットの「ほっとサロン(親の会)有志」コーナー。スタッフYがカバンを見ています「本革カバンが100円っすか!!」(買いました)

OB、OGもたくさん来てくれました(ありがとう!うれしいよ!)こちらはMちゃんとMくん(流し目?)

乾杯!(流れをつなげろ)
はい、え~、、全部片付けて、夕方からの交流会です

交流会は一品持ちより。手料理を持参してくれた人、オリジン弁当に買い出しに行く人、アルコール以外忘れた人(スタッフという噂も)、様々です!

・・・・・・・・・・・・・あ、Mくんです

この日は「パソコン使用不可」でした。(いやもっとツッコミどころが)
あ、ボランティアFさんです!

・・・・・・・スタッフAです。男前なのですが、ご覧頂けないのが残念です。
イベント時は、何かとデコられます、、(いつもお疲れさまです!)
フォロ祭りは、こんな感じです(いいのかこれで)。次回も皆さんぜひ!!!

むか~しむかし、6月1日というから、かれこれ3ヶ月前、フォロ祭りというものがあったとさ(ブログ遅っ!!)
・・・
さ、気を取り直して、写真1枚目、Wくんが「ウェルカム」看板をドアに貼ってくれています。

室内準備、上はビンゴ大会の看板(Hくん)、下左はスタッフHがKちゃんと作った手作り手芸品販売コーナーを設置中。
さあ、始まりました。

こちらフリーマーケットスペースでの野菜販売。Wくん、買っているのでしょうか。販売者はボランティアでフォロの監事のYさんです。Yさんの野菜はおいしいですよ~ 田辺大根では受賞もしたとか。

ビンゴカード販売中。Yくん、ビンゴカードを見て、、なぜ笑っているw

こちらいきなりですがビンゴ大会中。後ろ姿から皆の緊張感がw

こちらフリーマーケットの「ほっとサロン(親の会)有志」コーナー。スタッフYがカバンを見ています「本革カバンが100円っすか!!」(買いました)

OB、OGもたくさん来てくれました(ありがとう!うれしいよ!)こちらはMちゃんとMくん(流し目?)

乾杯!(流れをつなげろ)
はい、え~、、全部片付けて、夕方からの交流会です

交流会は一品持ちより。手料理を持参してくれた人、オリジン弁当に買い出しに行く人、アルコール以外忘れた人(スタッフという噂も)、様々です!

・・・・・・・・・・・・・あ、Mくんです

この日は「パソコン使用不可」でした。(いやもっとツッコミどころが)
あ、ボランティアFさんです!

・・・・・・・スタッフAです。男前なのですが、ご覧頂けないのが残念です。
イベント時は、何かとデコられます、、(いつもお疲れさまです!)
フォロ祭りは、こんな感じです(いいのかこれで)。次回も皆さんぜひ!!!
プロフィール
HN:
フリースクール・フォロ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
フリースクール・フォロは、大阪市にある学校外の子どもたちの居場所です。学校が苦しい子どもたちは年々増えています。学校と家庭以外の第三の居場所は、子どもの命を守るためにも切実に必要です。「フォロ」の意味は古代ローマの広場、フォーラムの語源となったものです。学校に行かないことを否定されず、子どもたちが集い、交流し、さまざまなものをいっしょに創造していきたいと思っています。
カテゴリー
最新記事
(08/31)
(08/07)
(07/28)
(07/26)
(06/30)
カレンダー
AD
PR
