忍者ブログ

フォロ・ブログ

フリースクール・フォロの活動のようすを、できるかぎりマメに更新していきます。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私事から始めて恐縮ですが、フリースクールの主任スタッフになって5ヶ月が過ぎました。なかなか大変です(´Д`)けっこう大変です(´Д`;) 花井さんは私が引き継いだ業務と別に代表理事の業務もしてきたわけで、「どうやってきたんですか!」と3回くらい聞きました。

さて、私は「フリースクールの日常から」という題の文を書く事になりました。
最近の日常で特筆すべきことと言えば、みんなで掃除をすることになったことでしょうか。
昔はメンバーもしていたらしいのですが、「いつ来ても、いつ帰ってもいい」フリースクールは掃除当番が決めにくい。で、結局ここんところは大人(90%花井さん)がしてきたのですが、花井さんがフリースクールスタッフを退くことで、フォロに「衛生危機」が訪れることを予見したスタッフがミーティングに提出、コムニタスも含め「じゃあ、みんなで」となりました。

しかし始めて3日目くらいで男子が逃走、倉庫に隠れているのを発見されたり、みんなでやっても花井さんにはかなわないのかG(と最近若者に呼ばれる昆虫)が出没して台所を大掃除したり、「ダニに刺された!」と苦情がとどいたり・・・何かこう書くと「フォロってどんなとこ!?」と思われるかもしれませんが、けっこうキレイですよ(遅いか)

まあなんだかんだ言いながら、最近は掃除当番の人数を減らしてジャンケンで決めたりしながら、「メンバーも掃除をする」ことが定着してきました。あとは衛生面で花井さんの水準を目指していきます(このハードルは高い・・・)。

え~、、、何かもっと深みのある文章を書く予定だったのですが・・・すみません。このニューズレターで発表されましたように、フォロは引っ越しすることとなりました。今までお世話になった、思い出一杯のこの建物、あと少しの間、心をこめてみんなで掃除したいと思います。 (主任スタッフ・湯上俊男)
  こんにちは、もしくははじめまして。4月からスタッフをさせていただいてます、山口はるかと申します。1年半ほど前からボランティアとして通わせてもらいながら、コムニタスにも顔を出させてもらってます。
 唐突ですが、文章を書くのは苦手です。以前、ボランティアのころにニューズレターの記事(?)を頼まれたときには「苦手です☆」の一言でお断りできたのですが、今回は花井さんのやわらかな押しの強さに押し切られてしまいました。新スタッフとして自己紹介とごあいさつということらしいです。なんだかんだ言いながらも〆切前日にはちゃんと書き始めているあたり、まじめな性格だと思います。愚痴はこのくらいにして、自己紹介に。

●大事なことは...

 小学校の6年生から中学校は丸3年間不登校をしていまして、その間は大阪府下にあるとあるフリースクールに通っていました。いろいろさせてもらったし、その時期の体験は今でも自分にとってわりと大きな部分を占めてるかなぁ、と思います。
 中学校卒業の年に働き始めて、その翌年に通信制高校に入学、卒業して、専門学校も卒業、その後はちょこっと自営業っぽいことをしつつ、アルバイトしたり、一応フルタイムで数年働いてみたり、退職後は昨年から通信制の大学に入学、今でもフォロのスタッフしながら在学中です。というざっくりとした経歴だけつらねると、不登校してても大丈夫、最終学歴までいけますよ安心してください親御さん、みたいなことになるのですが、大事なのはそんなことではなくて。
 不登校したり、フリースクールに通った時期に感じた、自分にとってわりと大きな部分というのは、きちんと自分のことを受けとめてもらえたり、話を聞いてもらえたり、相手のことも同じように大切にしたいと思ったり、それがとても基本的なことだと思えたということと、ちゃんと自分のしたいことや、何が自分にとって大切なことかを考えられたことかな、と思います。そして、そのことがいろいろなことをしようと思える基になっている気がします。
 なので、学校に行ったり働いたりというのはそれはそれで必要なこともあるのでしょうが、まずは、自分が今必要としていることを考えたり、やりたいことができたら良いなぁと思うし、いろいろ一緒にしていけたらよいな、と思います。
 と、ありきたりな締め方をしてみましたが、まだぜんぜん言葉足らずな感があります。ただ、文章にすると変に格好をつけたり大仰なことを書きそうになるうえに、充分に思っていることを表現できないのでやめます。文章力がないのは棚に上げます。自己紹介もほんの一部もしていない気がします。たぶん、まだ引き出しはありますので、これから、いろいろな場面でみなさまと直接お話がしたいなと思います。よろしくお願いいたします。 
  3月11日に起こった地震は、これからの私たちの生き方そのものを見直すべく、暮らしの根本問題をも突きつけていると、報道を通して感じています。関西に住み、大した余震の不安もなく義援金を送ることくらいしかできないでいる自分に、こんなでいいのかと歯がゆさもあります。被災地で、いろいろな背景があって「学校が合わない」とか「ひとに会うのが怖い」と思う子どもや若い人またその家族には、ただでさえしんどいところに、さらにたいへんなキツさが加わっているのではないでしょうか。学校に行かないことや今の社会に大きな生きづらさを感じる子どもや若い人たちは、平時でさえ伝えうる言葉を持ちにくいのに……と、案じています。
 一方で、フォロという場に関わる私には、向き合いたいと思うことが、震災前と変わらず目の前に常にあります。まず、取り組むべき目の前の「問題」に自分なりに息長く向き合っていくことが、長い年月をかけて見たときに、この社会が直面している、ひとりひとりの生き方そのものの「問題」につながることを信じて、これからも、フォロを通してできうることをやっていきたいと考えています。すぐには形にならないことが多いのでしょうけれど……。
 みなさん、変わらぬフォロへの応援を、よろしくお願いします。

プロフィール

HN:
フリースクール・フォロ
性別:
非公開
自己紹介:
フリースクール・フォロは、大阪市にある学校外の子どもたちの居場所です。学校が苦しい子どもたちは年々増えています。学校と家庭以外の第三の居場所は、子どもの命を守るためにも切実に必要です。「フォロ」の意味は古代ローマの広場、フォーラムの語源となったものです。学校に行かないことを否定されず、子どもたちが集い、交流し、さまざまなものをいっしょに創造していきたいと思っています。

Twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

AD

PR
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- フォロ・ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]