忍者ブログ

フォロ・ブログ

フリースクール・フォロの活動のようすを、できるかぎりマメに更新していきます。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月17日(水)~19日(金)、スキー旅行に行ってきました。

1日目の朝、6時50分に新大阪に集合しバスに。

(写真は、見送りに来てくれたスタッフ)

この旅行の話合いをしている最中に、軽井沢でのスキーツアーバス事故や

スキー教室での死亡事故が相次いであり、不安があっても出せなくならないように、話し合いの時間も持ちました。

3時間半、奥神鍋の手前までは雪が少なかったのですが、奥神鍋に着くと雪が降っていました。

ホテルに到着。スキーウェアに着替え、靴を履いてみます。

「どうやって履くん?」「どうやって締めるん?」

準備ができたら、ゲレンデまでの巡回バスに乗ってスキー場まで。

ゲレンデに行くまでに、まず、板を担いでリフトに乗りました。

雪が結構降っています。




超初級コースのゲレンデで準備体操。

そしていよいよ、板を履いてみました。

わわわわ滑る~、しかも雪で前が見えない。

経験者組は、ブレーキの練習だけして、リフトに乗ってコースへ。

いってらっしゃーい

初心者組は、ハの字でゆっくり滑る練習。

ゴーグルが曇って前が見えない、、滑る、、こける、、よっこいしょ。

それから、片方に体重掛けて曲がる練習。

曲がる??、、こける、、よっこいしょ。

休憩の後、もう一練習。




1日目の練習終了。スキー板を担ぎ、歩いて巡回バス乗り場まで

ホテルチェックイン!、お風呂、バイキング!!、お風呂、ゲーム!!

初めてのスキーできつかったのか、天候も悪かったしね。。

「明日どうしよ~」「雪遊びにしよかな~」

「でも、雪遊びだけでも飽きるんちゃう?明日1日あるし」

「そうやな~」

「スキー板も持って行って、滑りたくなったら滑らへん?」

明日に備えておやすみなさい。。。

ひさしぶりに、フリースクールみなものみなさんと
グラウンドを借りて野球練習に行ってきました!

おたがいに野球に参加する人数が増え
近頃では一番の大人数で練習することができました。


準備体操の後は、ウォーミングアップを兼ねて
キャッチボールや素振り。
この日は、世間を賑わせてくれた大寒波が来ていました。
先週末まで、ずっと「ホントに野球できるのかな?」
なんて声が上がっていましたが、日差しがあったかく、
良い練習日和になりました。


ピッチャーは、フォロのエースの、おなじみWくん。
スタッフも球を受けさせてもらうことがありますが、
捕ると気持ちいい球を投げてくれます。


1イニングだけ、簡単に試合っぽいゲームもさせてもらいました。
みなもにも上手な人達がいてくれたので、
普段フォロだけではできない、野球っぽさを味わえました!

そういえば、フォロ外の人達と野球をするのは、
夏のフリースクール全国合宿以来。
合宿に参加したメンバーも揃っていたので、
グラウンドまでの道のりで懐かしんだりしていました。

次は、どんな舞台で、どんな人達とプレイできるでしょうか。
楽しみです!
去年、秋晴れのとても気持ちいい日にみかん狩りをさせてもらった
フォロを応援してくださっている知り合いのみかん農園さんで、
今年もみかん狩りをさせてもらいました。
今年も、秋晴れのとても気持ちのいい日でした。



去年と同じように、駅を降りたところのダイエーでお昼ごはんにしようと思っていたのですが…
確か踏切を渡ったところに入り口があったはずなのに、今回は何故か行き止まりに。
なんとダイエーが閉店になっていました!!
しかたがないので、駅前のロータリーで並んでお昼ごはんを食べました。

バスに揺られて最寄りのバス停に到着。
みかん園に行く前に、畑へ案内していただきました。
「今年、綿を栽培したので、ワタを収穫していきませんか」というご提案に
普段あまりできないワタ採りをさせてもらいました。



その後は、みかん園に向かって斜面を登って行きます。
農園に着くと、みかんを採るときの注意点を聞き、カゴを下げてみかん狩り開始です。



今回は、参加メンバーの人数が多かったので、カゴは二人で1つしかありませんでした。
みんな自然に二人一組になり、どの木にしようか、どのみかんにしようかと相談しながら、あちこち向かっていました。

中には、急斜面を下ったところにある“秘境”を見つけた男子メンバーも。
どれも甘くておいしいみかんばかりですが、“秘境”のみかんは特別に甘くておいしいらしいです。



対照的に、女子メンバーはまったりおしゃべりしながら、ゆるゆると。



家族や親戚に持って帰るように頼まれたと、20個近く採っている子もいました。

帰りは、お家の敷地内にあるみかん蔵に案内していただきました。
風通しがよい少しひんやりした蔵の中に、みかんが整然と並んでいました。



お土産のみかんをかばんにずっしり下げながら、気持よく帰路に着きました。

プロフィール

HN:
フリースクール・フォロ
性別:
非公開
自己紹介:
フリースクール・フォロは、大阪市にある学校外の子どもたちの居場所です。学校が苦しい子どもたちは年々増えています。学校と家庭以外の第三の居場所は、子どもの命を守るためにも切実に必要です。「フォロ」の意味は古代ローマの広場、フォーラムの語源となったものです。学校に行かないことを否定されず、子どもたちが集い、交流し、さまざまなものをいっしょに創造していきたいと思っています。

Twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

AD

PR
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- フォロ・ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]